人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2023〜桜⑤〜

昨日は高尾城へ。

ここは加賀一向一揆の舞台となった場所です。

そんな高尾城は現代では桜の名所としても知られております。

2023〜桜⑤〜_b0424497_21113441.jpg
山肌全体が桜によって覆われるのです。

2023〜桜⑤〜_b0424497_21113699.jpg

2023〜桜⑤〜_b0424497_21113843.jpg
遊歩道が整備されており見晴台まで登れます。
2023〜桜⑤〜_b0424497_21114021.jpg

2023〜桜⑤〜_b0424497_21114231.jpg
2023〜桜⑤〜_b0424497_21120321.jpg


2023〜桜⑤〜_b0424497_21120786.jpg
見晴台山頂付近です。

奥には石川県で1番高いビルである日航のビルが見えます。
2023〜桜⑤〜_b0424497_21121000.jpg
2023〜桜⑤〜_b0424497_21130438.jpg
下山する時が膝を痛めないようにゆっくり降りるため景色を楽しむ時間があります。
2023〜桜⑤〜_b0424497_21130755.jpg
急斜面でも桜が立派に聳え立ってます。
2023〜桜⑤〜_b0424497_21131065.jpg
手前の花の名前が分かりません!
2023〜桜⑤〜_b0424497_21131271.jpg
※本日の画像は一部編集しました
2023〜桜⑤〜_b0424497_21131426.jpg
おまけ。

敷地の地面を見るとボッコボコになってます。
恐らく…イノシシさんの仕業ではないかと。

そういえば最近親戚の墓参りへ行ってきましたが、墓場付近が近年イノシシの出没が相次いでおります。

しかしながら偶然会った親戚のオジサン曰く

イノシシならマシだと!
ここクマもおるんやぞ!
「例え墓参りだとしても熊鈴つけて来るんやぞ!」と言われた。

こればかりはエイプリールフールとして欲しかったもんだわ。




by yu2022_e14 | 2023-04-01 15:35 | カメラ | Comments(0)